2017年03月03日

お散歩トレーニングとかお散歩会とか♪


先週、先々週(厳密にいうと今週だけど。^^;)と、チャーリードッグスクールのお散歩会をしてきました。チャーリードッグスクール・オンライントレーニングに入会されている方対象のお散歩会です。

自然豊かな公園を、犬達にとって心地よい距離をとりながら歩いてきました。170303_01.jpg

犬(というか動物)にはそれぞれパーソナルスペースというのがあって、それを侵害されると警戒心から吠えがでやすくなったりします。なのでそのスペースを侵害しないように距離をとって歩いていると、安心感からかそのスペース自体がだんだん狭くなっていつのまにか犬同士近くを歩いていたりすることがあります。最初にパーソナルスペースを尊重しながら歩いているからこその結果なのかなと思います。

これを知ると、飼い主がリードを引っ張って無理やり犬同士を近づけたりすることがどんなに彼らの気持ちを無視しているかということや、そういう飼い主の行動が彼らからの信用を失うことに繋がっているんだというのがわかるようになります。

お散歩トレーニングやお散歩会って、それに参加さえしていれば自動的に何かが改善されるという訳ではないので、私達飼い主は日々先生のブログを読んだり質問したり、それを家で実践したりして、その上でお散歩トレーニングやお散歩会に参加するようにしています。だから新しい方も安心してご参加頂けるのかなと思います。
飼い主が犬について学ぶ学校、なんですよね。上記のパーソナルスペースについても、私はここで学んで初めて知りました。

お散歩会やお散歩トレーニングでは、これ以外にも犬達の警戒心や思い込みを解く要素が沢山つまっている訳ですが、そんなチャーリードッグスクールのお散歩トレーニングが、4月1日に長野で開催されます♪

「長野お散歩トレーニングin小諸 」
http://ameblo.jp/charlie418/entry-12252860129.html


参加される方のお悩みは、事前にカウンセリングして頂けるそうなので安心ですね♪
ワンコさんとの関係にお悩みの方、ぜひ参加してみませんか?(^-^)/



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 14:30| Comment(0) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: