2017年04月19日

宇都宮お散歩トレーニング

こんばんは。
今日はgris-grisさん(小麦のかぁちゃん)の宇都宮お散歩トレーニングに参加しました。ルビーにはお留守番をお願いして、ワンコ先生に学ぶべく単独参加してきました。
gris-grisさんによるお散歩トレーニング第1回目でしたが、大中(?^^;)小色とりどりのワンコさんがそろって、一つのパックになって歩きましたよ。

170419_01.jpg

170419_02.jpg

ほんとうに犬達って犬種だけでなく大きさもまちまちで・・・
でも彼らはみんな同じ社会性の高い犬という動物で。
だから犬同士(飼い主さんも)安心しながら一緒に歩けるこういう場所って貴重だなと改めて思いました。

最初それぞれの距離感がわかりずらくて多少ワチャワチャしたとしても、叱りや罰ではないもので穏やかに制御して、十分な距離をとりながら歩いていると、ワンコさん達はシグナルも出したり受け取ったりできるようになって、本当に穏やかな空間が出来上がるんですよね。
また、そういう空間を作れる様、普段の生活の中で取り組んできたことを実践する場所でもあるなと感じます。

170419_03.jpg

170419_04.jpg

ビックリしたり、イラっとしたりって、生きものだから多少あると思いますが、それが過剰な吠えや咬みなどとして表れない=過剰反応しないで済む=慣れる、ということだと思いますが、慣れと警戒心は相容れないものだから、叱りや罰など犬達を警戒心を煽るものは使わないようにした方が良いよね、と私は思っています。

今日もみなさんデモをしました♪↓

170419_05.jpg

170419_06.jpg

170419_10.jpg

170419_07.jpg

お天気が良くて夏日になりそうだったので薄着していったら、なんと雨に降られ、晴れたと思ったら今度は強風が吹き、^^;でもさすが動じない犬飼いさんばかりでした。むしろ楽しんでる的な。^^;
170419_08.jpg

宇都宮、本当にのどかで素敵なところです。いつ来てもまったりとした何とも言えない空気が流れているんですよね。
端からみたら何もしてないんだけれど、あえて言うとしたらリラックスしてます。まずはリラックスを目指してます、という感じでしょうか。
良い学習をするにはリラックスが大切ですもんね。
小麦のかぁちゃんがおっしゃっていた通り、犬さん達も穏やかさに導かれて楽しく過ごしたのではないかなと思いました。私も本当にリラックスできて楽しかったです。・・・が、帰宅して写真や動画を見てみると、その場では気づかなかったワンコさん同士の会話が見えて来たりします。その場でも感じ取れるよう、私はまだまだ修業が必要だなと感じました。^^;

宇都宮に行くのはこれで何回目かな。いつも駅からの送迎など、みなさまお世話になってしまいすみません。ありがとうございます。m(__)m
そして、今日も変わらず満たされた散歩トレーニングでした。小麦のかぁちゃん、幹事のハク母さん、そしてご一緒した皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!


おまけ。

170419_09.jpg
完全(では微妙にないけど)一致。(笑)


みなさま、またご一緒できるのを楽しみにしています!


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:25| Comment(0) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: