2017年05月19日

「この子お散歩が嫌いなんです」で済ませたくなかった

こんばんは。埼玉、朝から太陽がでて気持ちの良い一日でした♪

先日初めて猫のチニタを公園散歩に連れて行きました。

彼は室内飼育の猫だけれども、犬の勉強をしているうちに猫にだって当たり前に外の環境が必要だよね、と思うに至り、外を楽しくお散歩できるようにしてあげたいと思っていたのです。猫という動物の環境エンリッチメントの為のお散歩ですね。

環境エンリッチメントとは・・・
動物の飼育環境を改善するための実践的な工夫。動物を何もしない折に閉じ込め単調な生活を強いることが、苦痛を与え異常行動を発現させる。こうした指摘を受け、1980年代から環境エンリッチメントとして数々の試みが動物園でなされるようになった。
(『行動生物学辞典』東京化学同人より引用。)

我が家は動物園ではありませんが、^^;猫(チニタ)をある意味室内に閉じ込めて生活しているので、彼の環境エンリッチメントの為にお散歩を、ということですね。なので”チニタが心地よくお散歩できる”ということに重点を置きます。

170519_01.jpg

その為には、リードを付けたりハーネスを着けたりそれをつけて平気で歩けるようになったり(他にも色々、いろいろ。)色んなことに慣らさなきゃ!と思うかもしれませんが、私がまず最初に大切にした(そしてこれらもずっと大切にする)のは、私が彼にとって怖くない存在になるということでした。
チニタにリードをつけるのもハーネス着せるのも外に連れ出すのも全部私なので、彼に接する私、彼の隣を歩く私が彼にとって怖い人だったら、新しい環境で安心して歩けるわけないですもんね。

これ、ワンコさんも同じだなあと思います。
例えば子犬を迎えて初めてのお散歩。ワクチネーションの関係もあるので抱っこ散歩から始める人も多いと思いますが、きっと見るもの聞こえるもの感じるもの全てが初めてで特に小型犬さんは外というものに圧倒されてしまう子も沢山いるかもしれません。
そんな心細い気持ちでいる時、いつも叱られてる人に抱っこされてたらお散歩ってその子にとってどんなものかな。

* * * * *

ちなみに、叱った後に良い行動をしたら思い切り褒めているから大丈夫・・・でしょうか?
いつも叱る怖い人に褒められて犬は(猫は)嬉しいですかね。^^;安心するかな。
それに今怒っていたと思ったらすぐに笑顔になって・・って、そういうのっていつ起こり出していつ機嫌がよいのかわからない不安定な人って解釈されないかな、とか。

大型犬さんなど、中には叱りもものともせずスルーしてくれる子もいるかもしれませんが、でもみんながみんなそういうタイプの子ではないと思いますし、そう言うタイプの子でも叱らない方がいざという時頼りにしてくれるのは安定した人だと思いますよね。

そういう意味では・・・
チニタは知らない人が怖いので人気のないところを散歩していますが、何かあった時にも大慌てせずにチニタを保定してキャリーバッグにいられる安定した自分、というのをいつもイメージしながらでかけています。人形は顔かもしれないけど(これ知ってる人どのくらいいるのかな。^^;)飼い主は安定感が命です。^^;

・・・というところをチニタとお散歩しながら考えていたのでした〜。
猫のお散歩から犬のお散歩を考える、の巻。^^;

自分が一緒に暮らしている動物のことを勉強するのは勿論大切だなと感じますが、猫の事を勉強すると犬という動物が見えて来たり、逆に犬の勉強をしていると猫のことが見えて来たりしますね。
そういう意味ではこちらのテンプル・グランディンさんの本は本当におすすめです。


犬猫以外の動物達のことも書いてあるのですが、犬や猫にも当てはまるなと感じることが沢山出てきます。すると、人間という生きものがどんなに他の動物達と違っていて、じゃあ私たちはどんなことに気をつけてあげれば彼らと上手にそして豊に暮らしていけるのかな、って考えられますよね。もっともっと動物と仲良くなりたい方は人ぜひ読んでみてくださいね!




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 18:51| Comment(0) | 犬ってどういう動物なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: