2017年06月05日

過程を生きている

こんにちは。
ベランダのツユクサが咲きました。綺麗な青だな〜って惚れ惚れします。

170605_01.jpg

植物を育てるのが好きな人はきっと(勿論わたしもそうですが)、彼らが花を咲かせる瞬間をイメージしながら育てている間ずーっとワクワクしながら面倒をみているのだと思います。勿論花がメインな植物でなければ、生き生き育ってくれるこを目指して、やっぱり日々ワクワク面倒をみてるのだと思います。実際そうなるかどうかはそこに至るまでの過程が大切・・・。
...
過程が大切・・・だけどその過程で起きたことを失敗だと言って否定したり、叱ったり、揶揄したりしてないかな?って時々立ち止まって確認します。

それは自分が育てている犬に対してもそうだし、犬を育てている誰かに対してもそうだし、自分自身に対してもそうなんじゃないかなって思って。

虐待が連鎖するように、叱りも連鎖するなと感じます。
自分がそういう目にあったとき、自分のところでそれを食い止められるかどうか。食い止めたいって私は思うんですよね。

植物が花を咲かせる瞬間をイメージするように、私は犬や猫を天国に送り出す瞬間をイメージしながら、その時温かいものにお互い包まれながらいられることを目指しながら、今日も明日もその過程を生きたいって思っています。

posted by カエデ at 00:00| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: