2017年09月13日

今日はお勉強に行ってきます♪

おはようございます。
今日は朝から夕方まで、青木愛弓先生の「動物の飼育管理のための応用行動分析学講座」を受講してきます。全6回あって、今日は最終回。

吠えや咬みなどの行動も、犬達にはそうする理由があって、しかもそれを人間側が引出している場合があるということが、はっきりすっきりくっきりと^^;理解できる講座です。

そして今回はそういう問題があった時に”じゃあどうすればいいのか(応用行動分析学的に)”というところまでを考える宿題が出ていて・・・きっとまだまだ珍解答^^;なんだと思うのですが、それでも講座を受ける前よりは頭の中は大分整理されてきました。

どうしてそんな行動をするのか。
例え彼らなりの理由があったとしても、そのままだとこの社会の中で生き辛かったり犬にとって不利益になる様なことは止めさせてあげたい。多くの飼い主さんがそう考えることと思います。
そしてそれを私たち人間が作りだしているのだとしたら、人側が変わる事で犬達をもっと幸せにできるのではないか?って、改めて思います。

170913_01.jpg

ルビーを迎えて9年目。
学びの最中には自分が彼女にしてきたことをよく思い出します。色々やってもーたことがあるのに、^^;全て彼女の懐の深さに助けられての穏やかな生活だったんだなと思います。
彼女に感謝(=幸せ)をどうやって伝えたらいいかな。
やっぱりアイスクリームかな。(笑)

そうそう、来年の一月に、青木先生の一日講座が埼玉(浦和)にやってきますよ〜!
ぜひこの機会をお見逃しなく♪


ということで、動物たちや飼い主さんに還元できるよう、今日も頑張って勉強してきます。
みなさんも素敵な一日を!
posted by カエデ at 09:00| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: