2017年10月18日

自分で選択するということ

こんにちは。
久しぶりに晴れた埼玉ですが、既に曇ってきてしまいました。^^;

1週間ほど前に撮ったプルンバーゴの写真。西日が影をくっきり作って綺麗でした。


171018_01.jpg


今、色んな本を同時に読んでいるのですど、知識を蓄えるのも勿論大切ですけど、知識をどう使うかとか、生きる上で何を自分で選び取るか、というのが本当に大切だなと思うようになりました。
それが出来ていたら、犬を迎えて迷路に迷い込む事もなかったかもしれない、と振り返って思ったりしています。でも迷い込んだところで間違いに気づけたというのは本当に良かった。
この歳になって、自分が長年置かれていた教育の現場を恨んでいても仕方ないので、出来ることからやっていくしかないなと思っています。そう出来るようになる為の、前を向いて歩いていけるようになる為の読書だなあと。



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 16:15| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: