2017年12月07日

脱力コミュニケーション

こんにちは。
ルビーとのロング散歩終えてスタバで読書。またもや新作の『抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ』を試飲させて頂きました♪冷たくて甘くて美味しかった☆
ちなみに先日試飲させて頂いたキャンディー ピスタチオ フラペチーノは売り切れてました。(^-^;

171207_01_01.jpg
コーヒーの友は、


* * * * * * * * * * * * * * * *

こんばんは。
 今日のお散歩、外にいたのは1時間半でしたがルビーは1時間位あるいたかな?
ゆっくりと長くお散歩できるのであれば、脚腰に負担掛け過ぎずにリハビリにもなるのでしてあげてと獣医の先生にも言われているので喜んでそうしています。もちろん歩様など様子を見ながらですが。

171207_02.jpg

ルビー、長めのお散歩した日も、いつもと同じようにご飯のおねだりにきて、時間がくるとコテッと寝てます。

 最近は夜一緒にベッドで寝てるんですけど、お尻のところに手をあてるとあっという間に顔の力が抜けて^^;眠りに落ちて行きます。
ペットボトル温灸を腰にしてあげる時に、最初手を置いてからやっていて、温灸をしているうちに寝てしまうので条件づけられたのかなと思ったりしています。

こういうのだってコミュニケーションって言えないかな?と思って、コミュニケーションて何なのか一応調べてみました。wikiですけど。^^;
 分野によって色々定義があるみたいですが、心理学的解釈として、

”コミュニケーションを発信と応答という観点から見た場合、ある個体のアクション(発信)に応じて別の個体にリアクション(応答)が生じた場合、両者の間にコミュニケーションが成立していることになる。”

だとしたら、ルビーと私の間で寝る時に行われてるこれも、コミュニケーションって言えないかな。とっても静かなものだけれど。
ということでこれからこれを「脱力コミュニケーション」と呼ぶことにしました。(笑)

さて、今日もあと2時間くらいすると脱力コミュニケーションの時間がきます。楽しみ☆みなさんも良い夢を♪




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:27| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: