2018年03月08日

ぜひ一緒に歩きましょう♪

こんにちは。雨の埼玉、今日もとっても寒いです。
今朝はルビーもなかなか起きてきませんでした。昨日の夜から気圧が下がり続けていますもんね。

若い頃は本当によく歩く犬で、2時間歩くなんて当たり前でした。公園から公園を渡り歩き、犬を迎える前には見えなかった沢山の景色を見せてもらったなあと思います。物理的なものだけではなく、彼女と自分の関係性、または自分の中に見えるものも変化したなということも含め。

180308_01.jpg
2016年の4月♪

私が、ルビーは犬を嫌いなんだと勘違いしたまま初めてお散歩トレーニングに参加した時、喜びを体中で表現しながら走り出す彼女を目にして本当に驚きました。犬のこと、自分は全く知らないんだなと。
犬との距離が近過ぎると去ろうとするルビーの行動を私が勘違いしていたように、吠える理由、噛む理由も人が考えるものとは別のところにあるのかもしれません。

180308_02.jpg
こーんな緑の中を歩きます♪(2017年の4月)

犬達がイヌらしく、思いっきり匂いを嗅いだり、他犬と思う存分距離がとれて、でもそのまま一緒にいられたり、ボディランゲージで会話したり、その中で自然と飼い主といることを心地よいと感じる。そんな場所が作れたらいいなあと思っています。がんばります!

いつも住宅街をお散歩している犬達も、広い公園の中を距離をとりながらパックで歩くと、きっといつもと違う姿を見せてくれるんじゃないかなと思います。一切の叱りがなくリラックスできる場所だから可能なことだと思います。もしその日のうちに変わらなくても、何回か参加するうちにきっと変化があるにちがいありません。

吠える犬を連れているからと言って揶揄する人はいませんので、お悩みをお持ちの方も安心してお参加頂けると思います。イヌとヒトの社会化の場としてのお散歩トレーニング、ぜひ参加してみませんか?

さいたまお散歩トレーニングは来週の水曜日です。


つくばお散歩トレーニングは4月19日を予定しました。


みなさまのお申込み、お待ちしております♪




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 14:45| Comment(0) | お散歩トレーニング(開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: