2018年03月11日

その時は今と繋がっている

こんばんは。
今日は太陽がちゃんと出て少し暖かく感じた埼玉です。
今日もバタバタと過ぎた一日でした。

180311_01.JPG

最近のルビーのお散歩、まだ視力が残っている彼女の右目の側を私が歩いて、私の足を目印に歩いてもらっているんですけど、突然方向転換をしようとすることがあります。
なんでだろうな〜と思っていたのですが、歩いていると壁や地面に突然映し出される私の影に反応して、それを追おうと方向転換しているらしいことに気づきました。
動いてるもの(移動するもの)に着いていこうとするんですよね。目が悪くなっているからなおさら(見た目よりも動きに反応)なのかなと。

そういう時、Uターンして元来た道を戻ることになったりするのですが、それでよければそう歩くし、もう一度進行方向へ向きなおしたい時はちょっとずつちょっとずつ私が左足を出す方向をカーブさせればそれに沿ってルビーが歩くので、そうやってもともとの進行方向に自然と向き直るように歩きます。カーブがきつ過ぎてすぐ近くで視界に入ってしまうと、視界が狭くなっている彼女を驚かせてしまうので、そうならないように気を付けて歩きます。
また、もしそうなってしまった場合でも、すぐ側に立っても彼女にとって脅威にならない存在であるよう、日々意識しながら暮らしています。

”いざという時”って普段の暮らしと地続きなんだな・・って。だからいざという時だけなんとかしようとしても難しいんだな。
”いざという時の為に備える”ということは、日常を良いものにしておくことなんだなって、身をもって感じています。私ももっともっとルビーにとって信頼に足る存在になれるよう頑張りたいな。3.11の今日はなおさらそんなことを思います。

さあ今日もあっという間に終わります。
みなさま良い夢を♪



**** <お散歩トレーニングのお知らせ> ****
 3/14(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)

「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

上記リンク先のFBページをお読みいただきご参加下さい。
お申込みお待ちしています♪
**************************




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:12| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: