2018年04月13日

老犬への道のり

こんばんは。
今朝のベランダ♪




外はこんなに華やいでいたのに〜・・・
ルビーは今朝ゲリピーでした。部屋中歩きながらしてたので大洗濯の午前中でしたよ。
風が強いから大物もあっという間に乾きました。

180413_02.jpg
昨日のお散歩写真♪

年齢を重ねた犬と暮らしていて、いろいろ体の不調が出てくると、ああこれも成長過程の一部なんだなあとつくづく思います。成長過程でも大分後ろの方ですけど。^^;でもそう考えるとなぜだか愛しさが倍増する私です。

ルビーを迎えて一時期叱っている時期がありましたが、そこでふと我に返り、犬を悲しませない暮らし方を検索して学べる場所を得て・・・。そして今ルビーとこの時期を迎えられて良かったと心から思います。

子犬から成犬になるまでの思春期、飼い主を頼りにしなくなってヤサグレたり、警戒心から吠えやすくなったりすることは犬の成長過程の一部として当たり前のことですが、それらが”問題行動”とされ、犬を怖がらせたり悲しませたりするような方法をとられることがなくなるといいなあと心から思います。だってそれは彼らが老犬になるまでの過程の中にあるんですもんね。
犬に悪戯されたくなかったら、それが(物理的に)出来ないように環境を整えたり、穏やかに(暴力ではなく)行動を止め続けることで、なんとかその時期を乗り越えて、そして彼らが老犬になった時、リラックスして身を任せられる場所が人が側にいる。そんな暮らしが広まるといいなあと思います。乗り越える時に手助けが必要だったら、その手助けができる人になれるよう、もっとがんばりたい。ルビーを見ているとそんな気持ちになります。




****************************************

6/16、青木愛弓先生セミナー「ねこのハズトレってなに?@埼玉」 開催します♪

ブラッシングや爪切りなど、猫の身のまわりのお世話を
お互いに心地よく行うためのハズバンダリートレーニング。
ハズバンダリートレーニングには”下ごしらえ”が大切です。
ハズトレをスムーズに進める為に
ぜひ一緒に学んでみませんか?



同内容のセミナーが福岡でも開催されます♪(6/10)

****************************************




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:26| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: