2018年05月13日

ルーガス先生のセミナーから帰宅しました♪

*******************************
青木愛弓先生セミナー「ねこのハズトレってなに?@埼玉」
*******************************

こんはんは。
ノルウェーのドッグトレーナー、テゥーリッド・ルーガス先生のセミナーから帰宅しました。

180513_01.jpg
会場前の森が綺麗でした。この辺はどこもかしこもこんな感じですが。


ルーガス先生もまた
「好奇心は大切。ずっとそれを持ち続けて常に学び続けなさい。新しい知見に常に触れることが大切」
とおっしゃってました。

何度も記事に書いていますが、
「犬が上にならないように力を見せつけておかないと」
と彼らに罰を与えるような、いびつなオオカミの群れの理論にしがみついてる時代はもういい加減(^-^;終わりにしなければですよね。

印象的だったのは、1日めに犬の歴史(犬とは?ということ)や彼らに最低限必要なもの、そしてその上でより幸せにする為に私達がすべきことなど、基礎のお話しをみっちりしてくださり、いかに私達がそれを忘れがちで、でもとても大切であるかを再考する時間となったことです。
カーミングシグナルや吠えやストレスの問題(2日目の内容がこれでした)にとりかかる前に、犬と向き合う時にいちばん大切なことに多くの時間を費やして下さったのですね。

とっても中身が濃い、あっという間の2日間でした。
ルーガス先生とお世話になったDog Vacationさん、そしてご一緒した方々ありがとうございました!
学んだことを必要なところに還元できるようがんばらねばと思いつつ、今日はさすがに疲れたのでもう寝ますね。(^-^;
ではではまた!
 
 
**************************
「埼玉県動物指導センター見学会」に参加しませんか?
5月31日(木) 10:30〜(1時間程度)
詳細はこちらから
**************************

応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:31| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: