2018年06月29日

なぜ?と思ったら

こんばんは。
梅雨明け前から「今日も暑いですね」が挨拶代わりになっちゃうなと思っていたら梅雨が明けちゃいましたね。早くも夏バテしそうです。

この暑さなのに、ルビーは外で排せつしたいようで。早朝はいいのですが、夕方はまだ暑いのでササッとすませてマンション北側に少しいて、すぐに部屋に戻ってくるようにしています。

180629_02.jpg

十分なお散歩に出られない季節、部屋での遊びは鼻を使ったものをメインにやっています。鼻を使うこと(嗅覚を使う事)は人間である私たちからすると想像もつかないほどの意味を持つようで。有名な動画かと思いますが、まだ見た事ないかたはぜひこちらの動画をぜひ見てみてくださいね。


鼻自体の構造だけでなく、鼻で嗅ぎ取った匂いの情報を処理する脳の構造や大きさが人間と比べると何倍もの大きさになるのだそうです。

そして、彼らの鼻が嗅ぎ取るものは、手に取れる物体だけれはないとのこと。
風にのってくる匂いで誰がやってくるのかがわかったりするのだそう。

きっと、お散歩などでそういう瞬間に出会ったことがある方もいるかもしれませんね。
ルビーは若い頃、一緒にお散歩をしていると突然早足になったと思ったら少し立ち止まって、そしてまた早足になって、という感じで誰かを探している様な素振りを見せることがありました。着いていってみると30mくらい先の角からお散歩中のお友達ワンコが出てきたことがありました。
「な〜んだ、R君をさがしていたのね!」
って。
こんな風にして、私にはまだ目に見えていないものが彼女には本当にわかるんだなと思ったものです。
もしかすると、「そっちには苦手な子がいるから行きたくないな〜」と思って、方向転換する子もいたりしてと思ったりもします。

180629_01.jpg
色あせた紫陽花が綺麗です♪

また、犬たちはホルモンの匂いから相手が友好的であるかどうかまでわかったりもするそうです。
そう考えると、飼い主である私たちが彼らを叱ったり、または脅したりしないことがいかに大切かが分かっていただけるのではないでしょうか。犬たちは突然吠えたり、突然攻撃したりするのではないかもしれません。

「なぜ?」と思ったら、彼らが見ている世界をのぞいてみたい。
犬たちにとっての家族である私達は、彼らが傷つくことから守る場所、もし傷ついた時にはその傷を癒せる場所でありたいと思います。
 
 
応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | 犬ってどういう動物なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: