2018年07月04日

言われてみると・・・

こんばんは。台風の影響で南風の強い一日でした。午後から雨の予報がいまだに降らずに風だけ吹いています。先週末には今年初のニイニイゼミの声を聞きました。夏が前倒しで来ているような気がするのはきっと私だけではないでしょう。

マンション前にケヤキの木があって、今日は風が強いので葉音がいつもより大きく聞こえます。これ以上大きくなるとちょっと怖い感じがするけれど、このくらいだったら私にとっては”良い音”の範疇で、こんな日に犬猫とくっつきながら寝るのがとっても心地よいのですよね。
フワフワしたものに触れる(手で触るというだけでなく、身体がくっつくというだけでも)と落ち着くというのは、仔猫や子犬だけでなく人間もそうなんだろうなと思ったりしています。 

180704_02.jpg
毎日暑いので涼しげな写真を選んでみました♪

ルビーは一緒の布団で寝る時、私をベッドメイクするかのように(笑)私の脇腹の下にマズルをグイグイ入れようとしてくることがあります。でも眠る時は背中を私の身体に沿わせて寝るんですよね。

 
”ばしば犬たちは、相手の体と自分の体が最大限に接触するように横になる。これは犬にとって - とくに完全に他者に頼って面倒をみてもらっている子犬にとって - きわめて安全な姿勢なのかもしれない。全身に沿って軽い圧力を感じることで、安心感にひたれるのである。(「犬から見た世界」p.308)

軽い圧力が心地よく感じるというのは、テンプルグランディンさんの「動物感覚」の中にも出てきましたね。自閉症の人達の中には、身体に軽い圧力をかけることで落ち着く事ができる人がいるということで、彼女は自分用の締め付け機を作ったと。

フワフワに安心感を覚えていただけでなく、圧を感じて安心するという現象はこんな日常にも転がってたんだな。犬も安心するでしょうけど、例え自閉症でなくても人間だってこれ(軽い圧)が心地よいと感じる人は沢山いるのではないかなあ。(小さい頃、布団にグルグル巻きになって寝てみたりとか、しませんでしたか?^^;)

* * * * * 

さてさて、なんだか新しい台風(8号)が出来たみたいですね。ひきつづきお天気荒れるのでしょうか。明日からもどうぞお気をつけくださいね。

 
 
応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: