2018年08月11日

犬との暮らしに悩んだ時

こんばんは。
今日は小田原まで。CDS夏目先生の「犬との暮らし方教室〜お散歩の悩み」に参加してきました。

180811_01.jpg
セミナー後のランチはLeaLeaさんで。カレーもデザートもとっても美味しかったです♪

犬と暮らし始めると、思いもよらないことで悩んだり迷ったりすることがありますよね。
私もルビーを迎えた時、どうしてお散歩が楽しめないのか、犬と暮らすことの何をどうやって楽しめばいいのかわからなったことがありました。

でもその時、困ってる自分を頭ごなしに叱るのではなく、
「犬ってね」「こうしたらどう?」
と、並走しながら犬との暮らし方を教え諭してくださる存在があったなとしみじみ思いだします。

困っている時、不安な時、パニクりそうなとき。
「大丈夫。こうすればいいんだよ」「そうそうすごいね!」
って強く優しく支えてくれるものを必要としているのは人間だけでなく、犬も同じなんですよね。

だから困ってる犬の、その困りごとを無視して叱ったり、強制的に人間の都合に合わせるだけでは、外からみて問題が消えたように見えても、実は何も解決していないのだと思います。

私がルビーと暮らし始めて、留守番中の吠えもなくなり、お散歩でも特に吠えるわけでもないし引っ張る訳でもなかったので、端から見たらなんの悩みもないペアに見えたかもしれません。
でも、ルビーの表情を見れば、彼女が日々の暮らしを楽しんでいないことは火を見るより明らかでした。原因は、犬がどういう生きものかを知ろうとせず、人間目線のまま彼女を叱っていたこと。それによってルビーはもちろん私自身も日々を楽しめなくなっていたんですよね。

私は遠回りしながら人道的で動物福祉に則った犬との暮らし方を学べる場所を見つけることができ、そのおかげでルビーも笑顔を取り戻すことができました。だから私の様に遠回りしないでそこにたどり着ける飼い主さんが増えるといいなと思います。

お散歩に限らず犬との暮らしに悩んだ時、その悩んでいる飼い主さんと犬を更にへこますような方法や情報がネットには沢山転がっています。だからこそ、少しでも心が軽くなって、明日に繋がる何かを見つけられるような、そんな情報があふれるように私も頑張りたい!改めてそう思ったセミナーでした。

来月からは「猫との暮らし方教室」が始まります。詳細はこちら。↓
犬だけでなく、猫とももっと幸せに暮らしたい方も、ぜひ一緒に学んでみませんか?


 
応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: