2018年09月22日

キャンパス小田原「猫との暮らし方教室」に参加しました♪

こんばんは。
今日はキャンパス小田原の「猫との暮らし方教室」(講師:夏目真利子先生)でした。

171008_01.jpg
これは去年のチニタ君♪ノミダニ薬つけたので、念のためしばらく洋服をきているところ。

一緒に暮らす猫たちにやってほしくない、ということを伝えなければならないことってありすね。
その時、やめてほしいことを「やめて」と伝えること。それはコミュニケーション。
・・・つまり、しつけはコミュニケーション。
言語がわからない猫たちに伝わる方法は、彼らが嬉しいと感じる方法だから、食べものを使って褒めるということがとても伝わりやすいんですよね。
こちらに先生が犬バージョンのお話をされた時のパワポ画像があるのでぜひ。考え方は犬も猫も同じだと思います。
しつけはコミュニケーション
 
現在たーっくさんの猫と暮らしている先生のお話。家系図が出てきたときはその壮大さにびっくり。(笑)でもその中にチニタの名前を見た時嬉しかったな。
そんなびっくりやら大笑いやらが満載の講座です。
様々な知見と、そこに一緒に暮らしている猫たちの楽しい観察報告も交え
「猫ってもしかしてこうなんじゃない?」
というお話しからお悩み相談まで。あっという間の1時間半でした。
まだまだわからないことの多いネコという動物。ますますその魅力にはまりそうです。

全3回の講座ですが、2回目からの参加や1回だけの参加もOKだそうです。
飼い主さんから猫のお仕事されている方まで、とっても楽しめて勉強になる話がきけると思います。
詳細はこちらから。↓
キャンパス小田原「猫との暮らし方教室」

来月が待ち遠しいです♪



* * * * * * <<<座学のお誘い>>> * * * * * * * 
犬との暮らしに悩みの方、お散歩トレーニングに興味のある方、
ぜひ参加してみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
            
   2018年9月24日(月・祝)9:45〜11:45
******************************


↓↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | 猫も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: