2018年09月30日

スイッチオフ♪

こんばんは。
台風の影響が西の方から出ているようで、こちら埼玉も物凄い風の音が聞こえています。みなさんくれぐれもお気をつけください。

昨日は外出先から帰宅したら倒れるように寝てしまいブログが書けませんでした。自分の体力を過信しすぎ。^^;

180930_01.jpg
西日に輝く色づき始めたスズカケノキ。
ルビーとの散歩で毎年見るのを楽しみにしている光景です。

そういうわけで、昨日は珍しく長時間の不在。(夫は家にいましたが。)なんだかルビーとチニタに久しぶりに会う気がするな〜、なんて思いながら約14時間ぶりに帰宅すると、キャットウォークの上にいたチニタがハッとこちらを見て、ニャアニャアなにか言いながら降りてくる。^^;ルビーも久しぶりに興奮して部屋をグルグル走り回っていましたよ。

若いころは、私が帰宅するたびに昨日みたいに部屋をグルグル走り回って、そのうちその辺にあるぬいぐるみなどを加えてまた走り出し、ひとしきり走りおわるとそれをポトっと落としてグルグル終了、みたいなことを毎日繰り返していました。

興奮した時何かを咥えたくなるらしいこと、そしてそれを口から離すとクールダウン。
そういうところが犬にはあるんだと知ったのは、犬の勉強を始めて少したってからでした。

自分でさっさとスイッチオフできるなんて私よりもスゴイわ。と思ったのを覚えています。(笑)

犬達の能力・・嗅覚、聴覚、カーミングシグナル(争いを避けることば)、協調性、社会性、それに何があっても飼い主を大好きな彼らの姿を見ていると、彼らの方が下だとか上だとかいうのがバカバカしくなってきます。生きものは、みんなそれぞれ素晴らしいはずなのにと。



=======
■10月18日(木)に道満グリーンパークでお散歩トレーニング開催予定です。詳細はこちらへ。↓
上記フェイスブックイベントページをお読みの上ご参加ください。お申込みお待ちしております!
=======


↓↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
posted by カエデ at 19:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: