2018年11月07日

明日は「つくばお散歩トレーニング」です♪

こんにちは。
はっきりしないお天気の埼玉です。この後ルビーのお散歩に行ってきます。

明日はいよいよ後期初の「つくばお散歩トレーニング」です。お天気も大丈夫そうでよかった♪

180419_01.jpg
2018年4月のつくば♪

”犬と飼い主さん”というペアが、お互い安心を感じられる距離をとりながら同じ方向を向いて歩きます。犬同士近づけて挨拶をさせる必要はありません。彼らは離れていてもボディランゲージや匂いでお互いのことがわかっているのですよね。

人間も、穏やかな犬語(横を向く、目が合ったらまばたきする、などなど)を真似したり、相手のスペースを無礼に侵さないようにする。また犬のにおい嗅ぎにお付き合いする。そんなことを大切にすると、同じ空間にいることをじんわりと深く楽しめるんじゃないかなと思います。

吠えても叱らずに、穏やかな介入で興奮を止められるよう努め、普段からできていること、楽しく歩けること、落ち着きなどには褒めことばのシャワーを。
それができるようになる為にも、暮らしの中で犬の大好きなものを沢山つくって(大好きな言葉、飼い主さんの声掛け、体に触れられること、飼い主さん自身、などなど)、それを散トレの場にも持ち寄って歩きたいです。

こんな風に、ただ歩くだけに見えても、そこには知らなければ見えないものがあって、それらをお互い意識し合うからこそ生まれる調和のとれた空間になるのですよね。いつも参加者のみなさまの学びに支えられて、この場所があるんだなと感じます。感謝です!

明日も2時間楽しく歩けますように!ご参加のみなさま、よろしくお願いいたします!


==================[お知らせ]=================
■11月16日(金)、11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
■12月13日 夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
==========================================


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
posted by カエデ at 13:19| Comment(0) | お散歩トレーニング(開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: