2018年12月01日

”犬と飼主のための学び舎”

こんばんは。
土日に家にいるとイレギュラーな予定が飛び込んでくる今日この頃です。^^;いや、土日に限らないか。
それでも、犬の勉強のおかげで私も大分(大きな意味で)社会化され、突然の予定変更にも以前よりも落ち着いて対応できるようになりました。(と思います。)

犬の勉強のおかげ・・・。
そう、犬の前ではいつも安定した自分でいたいと思うので。

時々アップするこちらの動画。見たことのない方は是非見てみてくださいね。犬の素晴らしい能力が紹介されています。




犬には目には見えないものさえ嗅ぎ取ることができるのです。鼻鋤骨器官という口蓋の上にある独立した嗅覚システム全体で、ヒトなどの生物が自然に放つホルモンを検出できるのです。おかげでイヌはつがいの相手や、友好的な動物と自分と敵対する生物を見分けられます。私たちのさまざまな感情も理解でき、妊婦や病気の人さえ見わけられるのです。(上記動画より)

犬たちは私たち人間よりも多くを知っていて、かつ飼主がどんな状態でいるかはバレバレなのですね。(苦笑)

そして、飼主や自分を含む”大切なもの”を守ろうと(吠えたり咬んだりして)行動する彼らだということを知りました。

だからこそ、叱るのは全く的外れなんですよね。
的外れなことをして犬を脅かし、さらに咬ませたりしてまた叱る、というような悪循環をつくっているのは人間なのですね。

181018_01.jpg
10月のお散歩トレーニング風景♪

攻撃行動を出させないためにはまず彼らを安心さる必要があり、だからこそまずは自分が安定する道を選びたい。そう思います。
例えイライラの匂いが漏れたとしても、^^;それを上回るユーモアで、「どうってことない」を演出したいです。この姿勢はきっと自分のことも助けてくれるんじゃないかな。

そんな、犬のこと・犬周りのことを知りたい!という方。また、犬との暮らしにお悩みの飼い主さん、そんな飼い主さんに寄り添いたいプロの方。ぜひ「犬の森」をのぞいてみませんか?今日公開されたCAMPFIREのファンクラブです


知るとどんどん愛しくなりますよ。犬のことも、自分のことも。




↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 18:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: