2018年12月16日

食べ物以上に心躍るもの♪

おはようございます♪
今日はめちゃくちゃ寒い一日になりそうです。お外の猫たち、暖かい場所を確保できているかしら。。。

我が家のチニタ君もかつてはお外の猫でした。人と暮らすのが初めてだというのに、我が家に来た時ビックリさせてしまって約1週間ほど部屋の隅に籠城してしまいました。

180401_01.jpg


大きな意味での”社会化”というのはざっくり言うと”慣れる”ということ。
お散歩トレーニングも、社会化の場なので、一番大切なのはリラックスすることだったりします。
でも、
「さあ、リラックスしなさい」
って言われてリラックスできる人っていませんよね。

こうしろ、と言われてできるものじゃないので、自然とそうなるような環境づくりが大切なのだと思います。

180302_01.jpg


チニタが家の中でも(人が側にいても)リラックスできるようになるためにしたことは
”私が来ると必ず良いことがある”
という状況をつくることでした。

怖がっているチニタに、とびきり美味しそうなオヤツなどを見せて自ら近づいてくることを頑張らせたわけではないのですよね。

私は彼の為にたんたんとご飯を運ぶ人になったのでした。
たんたんとご飯をチニタの側に置き、置くときに優しく「チニタ君いい子だね♪」とか一言添えるだけ。(これにもちゃんと意味があります。
もちろん彼のことをジッとみたり、手を伸ばしたり、食べているかどうかを確認しようとしたりなど、彼が嫌がりそうなことはしません。

いつか、
「ごはんまだ?」
って出てくるのかなと思っていたら、
ご飯の時間でも何でもない時にチニタの居場所の近くで作業をし始めた時に、ひょっこりでてきていきなり脚にスリスリし始めたのでした。

食べ物以上に彼らの心が躍るものをつくること。それが大切なんだと実感した出来事でした。

さてさて、今日はこのあと実家へ行ってきます。みなさんも良い一日をお過ごしくださいね♪

========[お知らせ]=====================
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 02:21| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。