2019年01月21日

ハズトレ”超実践的ワークショップ”

こんばんは。昨日はこちらのセミナー↓に参加しました。


参加者60名以上。熱気ムンムンでしたね!
場所は関内だったんですけど、やたらと遠く感じたのは、きっと手前の桜木町駅で間違って一度下りてしまったからでしょうか!^^;

190121_01.jpg

犬や猫と暮らしていると、彼らを傷つけたり罰したりせずもっと仲良くなりたい、彼らに親切に接したい、と思う・・・。

けど。

犬猫たちから見た自分って、相当わかりにくかったんだね!?
それって親切じゃなかったんだな〜。

と(嫌がおうにも。笑。)気づけるセミナーだと思います。

「〇〇やって」
と伝えていたつもりが、
動物たちからすると
「△△をやるんですね」
もしくは
「何言ってるかわかりません」
と、なっていることがきっと沢山あるんですね。

私たち人間が犬や猫に与えていると思っている情報(刺激)と、動物たちが受信している情報(刺激)の違いを知ることって、自分の頭の中もすっきり整理されて気持ち良いと思います。
出来ていなかった自分にがっかりするより、これからもっと上手にできると思えるから嬉しいんですよね。

180102_02.jpg

犬や猫、その他伴侶動物の為の、動物福祉に則った良いトレーニングと言われているものも、本当に大切な基礎の部分を押さえておかないとどんどん違うものになってしまうから。動物にわかりやすいはずのクリッカートレーニングが、わかりにくいものになってしまわないように・・。そのためにも、”基礎”を実際に動いてやってみるという今回のセミナーは、本当に貴重だと思います。

”わかりやすい”=”親切”なんだなあ。
私もまだまだ頑張りたいです。

同内容のセミナーが大阪東京でも開催されます。動物に親切なトレーニングをきちんと学びたい方は必見です



============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 23:53| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: