2019年11月22日

さいたまお散歩トレーニング(第2弾^^;)終了しました♪

昨日は「さいたまお散歩トレーニング」(第2弾)でした。

半分以上が初参加の方でしたが、いつものとおり和やかな空気が流れていましたね。

191122_01.jpg

どの子(犬)もみんなママ(パパ)のことが大好きで、そして、その人の様子を指標にして自分が生きている世界を見ているんだろうなあと思います。
犬って人間の感情も嗅げるといいますから、私たちがいつもピリピリしていたら
「世の中ってそういう(ネガティブな)ものだ」
と感じてしまうのも、ある意味当然と言えば当然のような。
だから、社会化の場であるお散歩トレーニングは、楽しくリラックスして過ごしていただければと思います。

「なんだか色んなもの、人、犬がいるけれど、ママを見ると大丈夫そうな顔をしている。だから大丈夫だ!」

犬がそんなふうに思える場所を作りたいです。
怖がらなくてよいものを怖がったり、慣れてなくて過剰に反応している犬も、リラックスできると落ち着いて周りが見られるようになり、穏やかな犬語で会話し始めるかもしれません。会話できることは自信につながり、より落ち着けるようになると思います。この場所での自分の役割を見出す犬もいるかもしれません。それもまた、その犬の犬生を豊かに彩るのではないでしょうか。

191122_02.jpg

犬も人もまずはリラックスして、その上で"犬"という生き物をもっと知り、彼らとのコミュニケーションのチャンネルを開通させることができたら、彼らと一緒に暮らすことがより豊かに感じられると思います。なのでぜひ「名前を呼んでおやつ」、心を込めて取り組んでみてくださいね。きっとご自分の犬のことが更に愛しくなりますよ。

ということで、ご参加のみなさま、お疲れ様でした!
来月はもう締め切ってしまいましたが、1月以降またご一緒できたら嬉しいです。ありがとうございました!


==========  [「犬とまんまる」よりお知らせ]  =========
お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
=======================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 18:01| Comment(0) | お散歩トレーニング(開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: