2016年11月07日

どうしてリラックスするかというと

こんにちは。起き抜けは曇っていたのに昼間は太陽が顔を見せてくれました。でも気温は低めの一日でした。

ルビーの腰は少しずつよくなっています。今日も獣医さんに行ってきました。お薬も今回分で一旦終わりにしてみることにしました。少しでも彼女が心地よく生活できるようにしていきたいなと思います。

ルビーは獣医さんがあまり好きではなくなってしまって、行くとプルプル震えてしまいます。
おやつは食べられますが、でもおやつを食べることだけではリラックスには導けなくて、抱っこをしたり、人が少なければ待合室の片隅を少し歩かせたり匂い取りしているうちに落ち着いてきます。

”怖い時には抱っこすると怖さがやわらぐ”
のは、
【抱っこ】に【リラックス】が条件づけられているから、抱っこすると怖さがやわらぐ
んですよね。

同様に、
”興奮している時にはオスワリさせれば興奮は収まる”
のではなくて
【オスワリ】に【リラックス】が条件づけられているから、オスワリするとリラックスできる
んですよね。

161107_01.jpg
チニタを抱っこしてて思い出しましたが、小さい頃一緒に暮らしていた猫は、ジャンパーの懐に入れて病院行ってたなあ・・・。
色んな意味でゆるい時代でした。^^;

病院に来て怖かった時だけ抱っこしていたら、【抱っこ】に【怖い】が条件づけられてしまうから、いざという時(ネガティブな状況下でもリラックスさせてあげたい時)の為に普段リラックスしている時に抱っこをしていなくちゃ、ってことになりますよね。

というところを、今までは結構ルビーのキャパの大きさに甘えてきてしまったところがあるかな、なんて感じる今日この頃なので、改めて、ルビーとの取り組み、丁寧に楽しく続けて行きたいです。
そうそう、抱っこ散歩様にワンコさんが座った状態で入ることの出来るスリングをお勧め頂いて、昨日注文したので届くのが楽しみです♪




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 17:25| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

新しいブログ始めました♪

今日から4月ですね!桜が綺麗です♪

4月ということで、心新たに新しいブログを立ち上げました。
犬についての学びや、それに付随した私とルビーの経験、考察などをこちらに書いて行きたいと思います。

過去にどんな勉強をしてきたかということは、こちら「ルビーとフーラは犬と猫」を読んでいただくとわかります。未熟な自分や今から思うと違うよな〜と思える自分もさらけ出しているブログです。

自分と犬との間に何か問題が起きた時。
例えばお散歩で歩けない、吠える様になった、噛むようになった、トイレをそこらじゅうにする、などなど。


150401.jpg


犬を迎えて、自分でも想像もしていなかった困りごとに遭遇することってあると思います。
でも、何かあったらここに戻ればいいんだと思えるものがあるととっても安心ですよね。
そんなものが実はあって、それは困った時だけでなく犬との日常の生活を豊かにしてくれるもの。
そして、彼らがいる日常は永遠に続くわけではないけれど、でも・・・。

タイトルの”犬といつでもいつまでも”というのは

「犬とはいつでも何度でも仲良くなる為にやり直せるし、
そこを目指す経験は彼らを見送ってからも私たちの心に残るもの。
ずっとずっといつまでも温かいものとして残るもの」


という想いでつけました。

何かあったらここに戻ればいいんだ、というものって?
それは、どんな犬ともその関係の基礎になるものです。
基礎なのに大切にされない傾向の強い、^^;そういうものです。
でもこれが心に届いたら、悩んでいる飼い主さん達、かなり楽になるのではないかなと思うのですよね。
犬だけでなく人間の問題でもあるので、悩みが消えた時、もしくは悩みを喜びが上回った時、自分でもびっくりするかもしれません。悩みや問題が消えなくても、その状態に自分自身でOKを出せるとか・・・ね。

悩んでらっしゃる飼い主さんに届くといいなあという思いも込めて。
学べば学ぶほど学ぶことが出てくるので終わりはないのですが、自分なりの言葉で色々書いて行けたらいいなあなんて思っています。

今まで書いていたブログ「ルビーとフーラは犬と猫」は日常のことを引き続き書いて行きたいと思います。チニタファンの方はあちらをチェックしてください。( ̄∇ ̄) って、最近書いていないのですけど。^^;;;


まだまだ使い勝手がわからなくて右往左往していますが、^^;どうぞ宜しくお願い致します。

SmallLogo_20150113174023570.jpg
CDS認定ドッグコミュニケーションアドバイサー」
posted by カエデ at 17:00| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする