2017年04月25日

生き生きと

PC部屋にいたら
「トイレしたよ〜」
と、凄く嬉しそうに報告しに来るルビー。

推定12歳だけど生き生きしてて可愛いな。

そりゃあ若い頃に比べれば耳も目も弱くなり歩き方もたどたどしくなって、眠っていることも多くなったけど、でも嬉しそうに
「トイレしたよ〜」
と報告しにくるその姿は自信に満ちて生き生きしています。
そして
「起きなさい」
と毎朝私を起しに来る顔は堂々とした母親のよう。^^;

本当に、ルビーは内側から生き生きと輝いていて美しい。

犬にとっては理不尽であろう人間仕様の叱りでルビーを干渉し続けていたら、今のような彼女の姿を見ることができなかったかも、なんて思います。

170425_01.jpg
足元で眠るルビーにカメラを向けたらフレームインしてきたチニタ。

それでも、私はまだまだ変わらなくちゃならないところがあるようなのだよ、ルビ子。
ルビ子はわかっているかもしれないけれど・・・。
だからお母さんがんばるよ。

というわけで(?)^^;、明日はお散歩トレーニングです♪
準備万端で臨む為に早く寝なくちゃ!
それではみなさま良い夢を〜♪



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:21| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

公園でふと考えた

こんばんは。
今日は近所の公園へ車で行ってきました。若い頃のお散歩コースの公園まで行く途中に出来た公園。分りにくいな〜。^^;
元からあった木をほとんど切り倒してしまった時は本当に悲しかったけれど、いつの間にか人の集う良い感じの場所になってきたな。
小さくて林もない公園だけれど虫もある程度大切にされている。^^;

161208_01.jpg

モズも来るよ。
来る・・・というか、以前からここに住んでいたんだろうね。様変わりした森をどう感じただろうか。

車から降りて園内に入ったらルビ子、すぐに排泄してました。その後、何か凄く良い匂いのものを見つけたみたい。ちょっと口にしそうなものを嗅いでる気配だったので顔のすぐ横に手をやって止めました。するとすぐにあきらめてくれる。
猫糞でもこんな風にできるようにまだまだ精進なのです。私が。^^;

161208_02.jpg

許可できない事には許可できないって伝えればよいのであって、人間仕様の叱りや罰で対応しようとするとこじらせやすいですよね。(経験談。^^;)罰を与える人を信用しなくなると思うし、もしその時ネガティブな感情が湧き上がったらその感情を目の前にある色んなものに条件づけちゃったりするから。

許可できないことを止める為に何かと取引きするというのもワンコさんをイラつかせることになる様です。
なのでやっぱりはっきりと「しないよ」と伝え、そして伝わったら「いい子だね(正解)」が一番わかりやすいのかなと思います。
単純なことなのに人間て複雑だから^^;これが出来るようになるまで時間かかっちゃいますね。
そう、ワンコさんじゃなくて人間の方が時間かかってるんですよねきっと。( ̄∇ ̄;)
・・・ということに定期的に気づかされる犬の勉強。犬というより自分が見えてきてびっくりですよ。(苦笑)自分越しに犬が見えると言うか。みなさんも一緒にいかがですか?^^;;;

161208_03.jpg

土の上でおやつばら撒きノーズワークもしましたよ。オヤツ探しながら他のいろんなものの匂いも嗅いでルビーは何を知ったのかな。帰宅後は満足したようにぐっすりと眠りに落ちて行ったルビ子なのでした♪


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:36| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

聞こえる音さがし

こんばんは。
先日引っ越しのお手伝いをした猫さん達、おっきな声で鳴いてた子はあっという間に新しい場所になれて、もう一匹の子も引っ越した時にこもった部屋からリビングへ出てくるようになっているそうです。
”猫さん人生”の中でめくられた大きく一ページ、力強く乗り越えて行く姿を見ては勇気をもらってます。

今日、ルビ子様に犬笛を購入しました。(まだ手元に来ていません。)

ルビー、耳が聞こえなくなったのではなく聞こえづらくなったんだと思うから、聞こえる音を探してあげたらどうかな?というようなアドバイスを頂き、ああ、本当にそうだなって。

耳をめくって耳元で話しかければ聞こえるので、その状態で
「ルビー」「ゲームする?」「お散歩?」「ご飯」
なんて話しかければ飛び跳ねて喜ぶし、
「お買いもの」
っていうと、「了解」って感じで私を見送ります。

そうじゃん、聞こえづらくなっただけで聞こえてるよね。^^;

ただ、ルビーと私の間に距離がある時には今までは
「そうそう」
とか
「おりこうさん」
って言葉で正解を伝えてあげてたんですけど、それが伝えてあげられなくて、少しフラストレーション溜まってたかなって感じることがこのところありました。

161207_01.jpg

だから、聞こえる音をまず見つけてそれをルビーにとって良い音に仕立て上げて、それを正解のマークとして使えたらもっと暮らしやすくなるかも、とか。金属音のするクリッカーも買ってみようと思ってます。私の舌ベラクリッカーは聞こえないみたいなんですけど、金属の音は届くかもということで。
寒いから、外を長く歩く事がなくなったし、室内での簡単なオビトレも楽しくできたらいいな♪勿論ノーズワークも楽しく続けてますよ。^^


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:12| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする