2017年06月07日

海馬の精神

こんにちは。
梅雨入り間近なのかな。
写真はルビーとの散歩中に出会った猫。”怖いもの見たさ”なのか、チラチラと姿を現します。

170607_01.jpg

最近ブログアップできない日がまた続いていますが、^^;”FaceBookでのつぶやき”(関連記事や追記を書きたいと思った時にここに保存しています。)はアップしている日もあるので興味のある方はどうぞ。
今日は昼間投稿したものを転載します。

こんにちは。
どんより空の埼玉です。ちょっと寒いくらい。^^;

睡蓮鉢のメダカの子、成長に差が出てきて大きい子が小さい子を虐めちゃうので(小さい方が大きい方を追いかけてることもあるけど。^^;)イケスを2つに分けました。(というか増やしました。)

新しいイケスに移す子メダカを、プラチックのスプーンで掬うのですが、その時逃げられないように(=怖がらせないように)スプーンを近づけるのですが、これって犬や猫達に定位反応(「おや、なんだろう?反応」)が出ないようにお世話する時の感じとちょっと似ているな〜なんて思ってました。
小さい頃は睡蓮鉢に手をつっこんでドジョウやら金魚やらを追い掛け回していたのに、ほんと人って変われるのね、とも思いました。(脳が成長したともいう。)^^;

写真は、最近玄関のカートの中で眠るようになってきたチニタです。買い物からの帰宅時にここで出迎えてくれた時はビックリ。玄関で寝ていてドアが開いてもビックリしないのねって。お散歩の成果かなと思ったり、他にもあれかな、これかな、と想像しています。

170607_000.jpg

犬や猫と生活していると、こちらが意図していないものが彼らにとって良い刺激(または悪い刺激)になっていたりして、日々気づきがあるなあと感じます。悪い刺激がない方が生きやすい(=幸せ)に違いないので、恐がらせたり嫌がらせたりということがないように、且つ経験の幅を狭めないような暮らし方をしたいなと思いました。

最後の文章を読んで”嫌な事を一切しない”という意味にとられてしまうかも、と思ったので追記しなくちゃと思って。

これは、”嫌な事を一切しない”という意味ではなく、”嫌だと感じないで色んな事が受け入れられるように”、という意味で書きました。
嫌なことを一切しないという姿勢だけだったら経験の幅を広げることはできないですもんね。
初めてのことや、猫だったら(犬だったら)嫌かもしれないこと、将来嫌になるかもしれないことを嫌じゃないと感じられる様にしてあげること、を指しています。
つまり”社会化”ということ。
社会化とは・・・

ある個体が発達・成熟とともに所属する環境条件下において適切な認知邸、情動的、社会的行動を学習している過程をいう。(「行動生物学辞典」より引用)

社会化には、犬や猫達が好きなものを使う必要がある、ということをずっと学んできました。
彼らがもともと好きな食べものだったり、またそういうものと一緒に登場させることであとから好きになったもの(飼い主も後から好きになったものです。)を使って、この”後から好きになる”のと同じような過程を踏みながら色んなことを好きになったり平気だったりという状態にしていってあげられるんですよね。私達人間もそうやって色んなものに社会化されてきているはずなんですよね。

だから私たちは犬達を叱ってはいけないのだと思います。人間目線の叱りは、犬達を脅えさせたり(攻撃行動につながる場合があります)、コミュニケーションに齟齬が生まれたりして、彼らに社会化とは真逆の”嫌な”印象を与えてしまう事につながるからです


先日再読した本『海馬』。


海馬は経験記憶をする場所で、経験すればするほど脳細胞が増えるのだそうです。
他の脳の部位の細胞は生きていればどんどん減って行く一方なのに、海馬の脳細胞は増えて行くそうなんです。凄いと思いませんか?そしてそれは”経験”というものが育てている、ということが書いてありました。
ただ、感情の記憶は海馬ではなく扁桃体というところでしていて、両者は隣り合ったところにあってお互い深く関係しているのだそうです。つまり、扁桃体(好き嫌いが絡む)が絡むと記憶しやすいのだそう。身に覚えのある方も沢山いらっしゃると思いますが。

でも、そんなこと言ったって犬の脳と人間の脳は違うでしょ?って思いますよね。

勿論そうなんです、人間の脳と犬の脳は違うのですが、この海馬や扁桃体のある古い脳は人間も犬もほとんど変わらないんだそうです。
人間の脳の特徴は新皮質(大脳皮質)が巨大だということであるのは、沢山の人が知っている事かと思いますが、この新しい脳は古い脳の上に建て増しされたようなもので、新しい脳は古い脳を制御するものではない、というようなお話しが『動物感覚』(テンプル・グランディン著p.76あたり)の中に出てきます。
だから、扁桃体や海馬に関して言えば、それらは犬も私達人間も同じ働きをしていると言えるのでは?と思えませんか?

170607_02.jpg

やっぱり経験は多い方が脳が育つし、そしてそれは良い印象のなかで起きた方が社会化という意味では断然良いわけですし、そういう過程が個のキャパシティを広げ、生きやすさ(=問題行動に至らないで済むひとつの道)につながるんじゃないかな、なんて思うのでした。
(人間だとトラブルに陥った時になんとかそれを乗り越えた、という経験も良いものになるみたいですね。)

ちなみにこの記事の題名「海馬の精神」は、上記『海馬』の中にでてきた言葉です。私達個人個人の未知の可能性(経験によって変化し続けられる!)を示唆した言葉として私はとっても勇気をもらいました。池谷先生のお話しはとっても楽しく希望が湧く内容なので、オススメです♪





応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 16:27| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

犬達の社会化期

こんばんは。
ルビーの若い頃の写真を見ていたら、先代猫のフーラと一緒にいる写真を見つけました。フーラは病弱で大人しい女の子で、ルビ子はこうやっていつも世話を焼いていました。ルビーが我が家に来て1年3ヶ月、フーラは丁度1年くらいの写真かな。
170413_01.jpg

ルビーが私の元に来たのは推定3歳くらいの時で(その頃は推定7歳と言われていましたが、まさかそれはないだろうと。^^;)、だから彼女の子犬時代、そして社会化期がどんなだったかは私は知るよしもないのですが、どんな風だったのかなあ見て見たかったなあと思うほど、我が家に来た頃から彼女はとても落ち着いた犬でした。

落ち着いた犬・・・だったけれど、勿論当初の私はそんなことに気づく余裕もなく、留守番時の吠えや部屋中に粗相をすることで困っていたのですが、それが全て色々やり過ぎていた私自身(失敗させておいて叱ったり、あれこれ干渉し過ぎたり)が原因だと知って、あれは彼女にとって、というより犬としてそして生きものとして当たり前の行動だったということに思い至り、今はもはやあれが問題行動だったとは私の中では思えないのです。

犬たちにとって大切な社会化期。
ペットショップからきた犬達は、恵まれた環境で社会化期を過ごすということが難しいですよね。流通に乗せる為に早い時期から母犬や兄弟犬から離されてしまうから。犬同士の関わり方を学んだり、悪戯を母犬にたしなめられることもせず、またブリーダーの元で人に十分社会化されないまま新しい家族のもとに来た子犬達は、私達飼い主からそれらを教わる必要があるのだと思います。
だから、私達は犬を勉強して、彼らが当たり前に経験すべきだったけれどもそうできなかったことを与えてあげる必要があるのですよね。(本当はブリーダーの元でそれらを経験できる環境を、この日本に整えてあげる方がずっと犬達も私達飼い主も平和に暮らせると思いますが。)

人間は自分を虐めたり脅かしたりする存在ではないこと。
その人間(と自分)が住む世界もそんなに嫌なものではないということ。
お散歩で会う他の犬も、そんなに大騒ぎする存在ではないこと。
大騒ぎにならない為にも犬同士の本来の関わりあい方(相手のスペースを尊重するとか、近くに寄ってしつこく匂いを嗅がなくても遠隔でシグナルで会話すれば満足できるとか)、などなど。
あ、あとは弱い者いじめや俺様的振る舞いはしちゃいけないこととか。^^;(抑制ですよね。)

犬たちが知ったら穏やかに暮らせるだろうなあと思うあれこれは、ほおっておけば彼らが勝手に学ぶというものばかりでなく、私達飼い主がそうだと示してあげる必要があると思います。

だから私達が犬を学ぼう。
特にこの日本で暮らす犬達との接し方を学ぼう。

ということで、こちらの本をご紹介します♪


日本の犬達の置かれた現状と、彼らの一生続く社会化の為に、私たちが犬達の前でどうふるまったらいいのかなどのヒントが沢山ちりばめられている本です。



子犬の社会化期やスウェーデンのブリーディング事情など、日本の犬には実現でき(てい)ない大切な事柄が沢山載っています。


知る事できっと気持ちが楽になり、力を抜いて犬育てに向かう事ができるようになると思いますよ♪


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 18:00| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

引っ越し

近々親戚が近所に引っ越してくる事になりました。猫さんが一緒なんですよね。今まで一軒家に住んでいて完全室内飼育の子(2匹)です。初めての引っ越し、初めてのマンション・・・。

引っ越しの際には、今まで使っていたものをボロボロでもいいからそのまま持ってきてあげた方がニャンコさん的には安心だろうから、我が家だったらトイレや爪とぎキャットタワー、チニタが使ってるパイナップルハウスや隠れ家で使ってるカドラー、ホットカーペットの上で使ってるフリースの毛布、おもちゃなんかを持っていくかな。家具も、しばらくは同じのを使うと思います・・・って、結婚してから4回位引っ越ししているけれど、猫や犬がいなくても使い回しの多い家だったな〜考えてみると。^^;

161128_01.jpg

こういう経験を目の前で見ると、やっぱりその子が好きなものを沢山作っておくっていうのは大切なことだなあと思います。その代表的なもの^^;は飼い主さん、(つまり私)でありたいなあと改めて思ったりして。
それでもこれだけの大きな変化の中に身を置いたら、すぐにはなかなか安心できないだろうことはたやすく想像できるので、そうなった場合に身を潜める場所を今の私だったら沢山作ってあげるかな。(チニタの時はそういう配慮さえできなかったので教訓になってます。^^;未熟な飼い主を許してもらえて本当に感謝してます。m(__)m)

越してくる親戚達は、新しい部屋から今住んでいる家に何か持って帰って、猫さん達に新居の匂いを紹介したりもしているようです。猫さん的にどの位安心できるかとか、どのくらいで順応できるかは個体差もあるだろうしわかりませんが、出来る限りスムーズに新しい生活に馴染めるといいなあと思ってます。


応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 14:48| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする