2017年04月17日

小さな大丈夫を重ねること

こんばんは。今日はこんな時間になっちゃいました。


朝起きた時は晴れていたんですけどみるみるうちに曇り空になって、でも気温が高めだったので晴れていないのが有り難かったかな。
なので午前中に近所の公園まで行ってきました。


新芽を纏った木々が重なり合って繊細な表情の園内です。


170417_01.jpg


上の写真の奥にショカッサイが群れて咲いているところがあるので、その辺でノーズワークして遊びました。


170417_02.jpg


ノーズワークする時は耳元で「ゲームしよう!」で始まって、終る時は「おしまい」で両手の平をルビーに見せて終わり、というルールが出来上がっています。スイッチオンとスイッチオフを大切にしています。
年をとってルビーの様に耳があまり聞こえなくなったり沢山歩けなくなったりしても、最後まで残ると言われている嗅覚を使う遊びで生き生きできるっていいなあと思っています。

その後カートに乗ってもらって、すぐ隣にある公園のシャガを見に行ってきました♪


170417_03.jpg


山肌に群生して咲く姿に比べると大人しめだけれど、とっても綺麗でした。


170417_04.jpg


小さい頃一緒に暮らしていた祖母の部屋の窓を開けると、足元にこの花が群生していて子供ながらになんて綺麗なんだろうと見惚れて、それからずっとこの花が好きです。
我が家と隣の家との間に咲いていて、夏近くになるとその草むらの隅のフェンス脇で、野良猫が子育てしたいたのを思い出します。


そんな思い出にひたりつつ、でも昼にかけて気圧が下がり始めていたので、長居せずに帰宅しました。


170417_05.jpg


往路はこちら向きでカートに乗っていたルビーですが、復路はあちら向きでよいとのことだったので(相談しながら向きを決めてます)、このスタイルで帰ってきました。
犬と相談しながら決めるって、結構大切ですよね。相談といってもルビーは人間の言葉を喋らないので彼女の様子(ボディランゲージ)から判断するんですけど。
些細なことでも、「わかってる」を伝えてあげて大丈夫である経験を重ねることが、次の段階にすんなり進めるコツなのかなと思ったりします。


うわ〜こんな時間だ。^^;寝なくては。
みなさま、良い夢を〜♪(なんか新しい感じ。笑)



応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 22:12| Comment(0) | 接し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

模倣をうながす

こんにちは。朝から雨降りの埼玉です。午後になったら止むのかな?今日はバタバタするので予約投稿なんですけど。

朝、ノーズワークで遊んだ後のルビーです。

170408_01.jpg


可愛いですよね。動画もあります。(笑)


嗅覚を使った遊びは、暑すぎたり雨だったりで散歩に行けない日でも家の中で脳ミソ存分に使って楽しめる遊びなのでいいですよね。


ルビー、最後の方でこちらを見てますね。

犬を迎えて最初に戸惑ったのが、実はこの視線でした。^^;


さすが社会的な動物、犬って本当に人間を見るんだなあと、そこまで見る?ってくらい見るなあ、どうしよう??・・・って、彼女を迎えた当初は本当に戸惑いました。
そして見つめるルビーを困り顔で見つめ返す私がいました。私が見るからルビーもこちらを見ていたんだとおもいますが。


そんなに見詰め合わないで、犬が不安そうに私を見ても、私は私のことを淡々とやって
”こうやって寛げばいいんだよ”
を示して、模倣を促してあげれば良かっただけなのに、お互い不安な顔して見詰め合ってしまってましたね。


犬は、不安そうに自分を見つめる人に”安心して身を任せよう”とは思わないですよね。^^;
(もちろん体罰を与えるような人にも身を任せようとは思わないと思います。)


感情は伝播するそうですし、先日も書きましたが犬は人の情動さえも嗅ぎ分けることが出来るそうなので、怒ったりイライラしたりすることも、彼らからすると警戒心をかきたてられることなのかもしれません。
子供の頃ありませんでしたかね、
「今日お母さん(お父さん)機嫌悪そう」
って、なるべく接点を持たないようにしたこと。^^;
犬や猫達は人間の言葉が通じないので、私達よりもずっとそういうものに敏感なんじゃないかなと思ったりします。


私達が穏やかで機嫌が良くてユーモアに溢れる人の側にいると気持ちがほぐれるように、犬や猫達も・・というか、彼らこそそういう人を好むのかもしれませんね。


170408_02.jpg

ベランダのクリスマスローズ。今年も可愛く咲きました♪


自分の気持ちが沈んだときに彼らにすがるのではなく、彼らにとってのそういう存在になるということが好かれる、ということでもあるんじゃないかなと思ったりします。


過去にやってもーた^^;ことも、修正できれば、またどう修正すればいいのかわかれば明るく振り返ることができます。


だってね、修正しても修正してもまた必ずやってきますよね、あれ?まだまだ私に修正は必要だったってことが。^^;
でも人生ってどうやらそういうことの積み重ねで過ぎて行くみたいですよね。
だから他人と比べてどうというよりも、現在の自分より未来の自分が良くなっている、ってところを目指せると凄く生きやすくなる気がします。
生きやすさは安定感に繋がるのでこれもまた犬や猫に好かれる為のコツかも、なんて思ったりします。
前向きにいきたいですね!




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 15:00| Comment(0) | 接し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

犬に好かれる

こんばんは。今日はこんな時間になっちゃいました。

昨日ルビーをキャリーに乗せて行った公園は、ルビーがまだ2時間くらいのお散歩をガンガンこなしている頃のお散歩コースの途中にあって、そのお散歩コースには彼女が必ず匂い取りする場所がいくつかあります。きっとご近所ワンコさんのお手紙(排泄の匂い)があるんでしょうね。だから今もその付近を通る時はキャリーから下ろして歩かせてあげるようにしています。今までと同様匂いを丹念に嗅ぐもよしスルーするもよし。

170407_01.jpg

キャリーから下ろす時や逆にキャリーに乗ってもらう時、気を付けていることがあるのですが、抱っこする時にルビーの準備が整ってから(体勢が整ってから)丁寧に持ち上げる、ということを気を付けています。

彼女を迎えてすぐの頃は、私はこの辺のことがとても雑で、^^;きっとルビーは突然持ち上げられて「ひっ!」ってなったり、妙な体勢で宙でバランス取らされたりして、凄く怖かったんじゃないかなと反省したことがあったのでした。

人間にとっては些細なことですが、小型犬にとってはそうではないだろうことが今ならわかります。
こういったこと一つ一つの積み重ねが、
「お母さんって信用ならない」^^;
という気持ちに繋がって行くんでしょうね。
信用ならない人から出てくるものは、何でも信用なくなっちゃうと思うので、まずは自分が犬や猫達から好かれる人になりたいです。

170407_02.jpg

以前、お散歩トレーニングの時の写真で、靴ひもを結び直す為に前屈している私の足元でビックリしちゃってるワンコさんが写っていて、(周りを確認せず突然ガバッと前屈したのでびっくりしちゃったのだと思います。)あれも犬からの信用失う行動の一つだったなと時々思い出しています。

犬飼いさん猫飼いさんだったら誰でも
「爪切や歯磨きなどのお手入れを喜んでやらせてもらえるようになるにはどうしたらいいんだろう?」
って思うと思いますが、きっと犬や猫達は日頃の私達の様子を見て、身を任せられる人かどうか判断しているのかもしれませんね。

犬や猫が嫌がったりビックリしたりしているかどうかは、わかりやすいものから分りにくいものまで色々ありますが、
触られた方を見る”定位反応”や
犬の「嫌だなあ」という気持ちを表す”クジラ目”(知らない方は検索してみてくださいね!)などは良く知られていますね。

気づきやすいところから自分修正していくと、どんどん犬や猫に好かれる体質になれるかもしれませんよ♪
あ、ワンコさんだとハーネスの装着とかもありますね。私もどんな犬にも嫌じゃない着け方ができるよう、只今修正中です。

posted by カエデ at 21:31| Comment(0) | 接し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする