2017年11月03日

びっくりさせないように

暖かい陽射しが降りそそぐベランダ。
猫も犬も土も^^;日向ぼっこです。
(実際は日向ぼっこしてるのはチニタだけだよね、という写真です。^^;)


171102_01.jpg


今日はキチョウがランタナの蜜を吸いにきていました。秋に咲くランタナは色が濃くて、まるで夏に咲いていたのとは違う種類の花みたいに見えますね。蝶は見るからに若そうな個体です。昨日今日と暖かいので羽化したのかな。...


171103_02.jpg


ほとんどの生きものの欲求階層の底辺にあるであろう”生命の安全”を侵さないよう、^^;恐がらせないようにゆーっくり距離をつめて撮りました。沢山蜜吸ってってね〜。寒さが来ませんように。




応援よろしくお願いします♪


posted by カエデ at 12:00| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

寒いけどアイスを食べに行ってきます!

こんにちは。
今日もとっても寒いですね。ルビーもチニタもホットカーペットや温かい寝床でぐっすり二度寝しております。
それでもルビーはお昼頃になると起き出して遊ぼうと言ってきます。

171020_01.jpg

171020_02.jpg

犬にとって、どんな事が大切かということを学んでいくと、ふとそれが十分出来ていないかもしれない自分に気づいて落ち込んでしまう人は多いのかもしれません。
犬が好きなはずのお散歩に連れ出しても吠えまくられたりパニクッたり、ということが続くとやっぱり凹んでしまいますよね。
でも、だからこそ、家の中で比較的落ち着いている時に、名前を呼びながらご飯をあげたり、名前を呼びながらいい子ねと言ったり、ゆったりと眠りに落ちて行く時に優しく声をかけたり子守唄歌ったり、を丁寧にやってあげたいです。何か行動をしていなくても褒めたり、食べることや排泄など、今当たり前に出来ていることを誉める。その一方で、リードのテンションが強くなりすぎないように、リードワークを自分が頑張る。(私も修行中。)そんなところから彼らは安心や落ち着きや楽しむことを取り戻して行けるんだなというのを思います。そしてそういう地道な、犬も人も傷つけない取り組を頑張る方を応援したいです。

今日はこんなに寒いのに、ご近所の犬飼いさんとアイスクリーム食べに行く予定です。^^;
あと半日、みなさんも温かくしてお過ごし下さいね。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 12:41| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

自分で選択するということ

こんにちは。
久しぶりに晴れた埼玉ですが、既に曇ってきてしまいました。^^;

1週間ほど前に撮ったプルンバーゴの写真。西日が影をくっきり作って綺麗でした。


171018_01.jpg


今、色んな本を同時に読んでいるのですど、知識を蓄えるのも勿論大切ですけど、知識をどう使うかとか、生きる上で何を自分で選び取るか、というのが本当に大切だなと思うようになりました。
それが出来ていたら、犬を迎えて迷路に迷い込む事もなかったかもしれない、と振り返って思ったりしています。でも迷い込んだところで間違いに気づけたというのは本当に良かった。
この歳になって、自分が長年置かれていた教育の現場を恨んでいても仕方ないので、出来ることからやっていくしかないなと思っています。そう出来るようになる為の、前を向いて歩いていけるようになる為の読書だなあと。



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 16:15| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする